SSブログ

11月24日の散文 [散文詩]


僕を振り回すモノの正体は
いつだって形のない
目に見えないものばかりなんだ
それがいつやってくるか
どこからやってくるのか
わからないから不安なんだよ
空っぽのコーヒーカップ
いつ飲み終えたっけな
乾燥した部屋の中で
聞き憶えのない音がしている
壁のポスターがなんだか
少しだけ傾いている気がする
カーテンの隙間から
いつかの夜が覗いている

古いアルバムを見たら
胸がいっぱいになってしまったんだ
色んなことを次々と考えてしまったから
また今夜も眠れないだろう
さっきまでざわついていた周囲が
急に静かになった時のような
気味が悪い感覚がずっと続いているから
何だか声を出すことがいけないことのような気がして
じっと黙ってた

ソファーの下の埃が気になりだした
いけない兆候だこれは
こんな時は部屋を飛び出して
あてもなく近所をぶらついて
少し疲れたくらいで帰ってくるのがちょうどいい
僕を振り回すモノの正体は
いつだって形のない
目に見えないものばかりなんだ
寂しい冬がもうすぐやってくる
心が冬をのりきるためには
僕のコートではダメみたいだ

変な色の蟲がいる

商店街にはもう昼間の熱は残っていなかった
シャッターの閉じた店々の前を
小さく歌を口ずさみながら歩いていく
歌声はすぐに風に溶けて
僕の後ろ(過去)へと流されていく
自動販売機の明かりに吸い寄せられて
気付いたら120円を入れていた
暖かい缶をポケットに入れて
いつもの部屋へ帰るとしよう

昔の記憶をたどってみた
保育園 小学校 中学校 高校
片時も僕から目を離さずにいたのは
どう考えたって僕だけだったね
あと何年、僕は僕でいられるのだろう
この冬が終われば
また僕はひとつ歳をとる


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

nao

過去ばかりを振り返っていてもいけないけど、
たまに過去を振り返ることも大切だって私も思います。

目に見えないものに振り回されてる時には、
「何も考えず流れに身を任せてみよう」って最近
考えるようになりました。
ただ、余りにも考えなさすぎて後から「しまった」って
思うことも多々ありますが・・・
by nao (2007-11-29 10:51) 

gakubrand

naoさん
こんなわけのわからない散文詩にコメントありがとうございます(笑)まぁ、あくまでも「詩」ですので、感じたままで受け取っていただければ幸いですよ。

>「何も考えず流れに身を任せてみよう」
その通りかもしれませんね。
抵抗をやめて流れに身をあずけてみるのも生きるためのひとつの方法だと思います。
「しまった」と思うこともあるのならば、反対に望んだ方向へ運んでもらえることもあるのでしょうね。
by gakubrand (2007-11-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LucyCampanellaのファースト..ゆうやけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。