SSブログ

賢治文学 [その他]


実は今度、小学校で宮沢賢治について話をすることになりまして、
久しぶりに賢治の作品やら、
賢治関係の文献を読みあさっています。
卒業してからしばらく賢治作品から離れていましたが、
あらためて読むと、やっぱりすごい。
話のネタを探しているつもりで、
ついつい話にのめりこんでしまいます。
しかも何度も読んだはずなのに。
でも、だいたい話す内容はまとまってきました。
小学生向けなので専門的な話はしませんが、
問題は結論。
どういう結論で終わらせるかがカギですね。
悩み中です。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

黒田

どういういきさつでそういう話になったかわかんないし
なんの授業の一環なのかわかんないけど

小学生でもわかりやすく
小説とかも面白いって内容が伝わればいいですね(^^)
by 黒田 (2008-10-10 10:15) 

gakubrand

そうですね。
面白い話ができるように、日々頭を悩ませています。
そのうち賢治作品が夢にも出てきそう(笑)

六年生の国語の教科書に、
賢治の伝記が載ってるんですよ~。
by gakubrand (2008-10-11 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠れない夜はメロディー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。