SSブログ

音楽環境 [その他]


保存しようと思って、
間違ってウィンドウの「閉じる」を押してしまい、
全て消してしまいました。
おのれ、俺!

なのでもう一度書き直し。
さて何を書いていたかというと、
僕が作曲、レコーディング等をする音楽環境についてです。
少し専門的なので、
わからない人はごめんなさいね。

Lucy Campanellaの楽曲は、
僕がデモを作ってメンバーに配り、
それをスタジオでアレンジして完成させていきます。

そして僕がハードシンセやサンプラーで作った音は、
do-weくんのPCに取り込んで鳴らしています。
(ライブでは、それをdo-weくんがリアルタイムでエフェクトをかけたりしています。)
取り込む方法としては、MIDIもしくはオーディオ録音ですが、
この作業にはわりと時間がかかってしまい、
今後の為に作業の効率化を図る必要が出てきました。
そのため、お互いが使用しているDTMソフトを統一し、
データでやるとりするという案があがっています。
僕は今までどちらかというとハード派で、
ソフトシンセやDTMソフトはあまり使ってきませんでした。
(持ってるんだけどね。)
なぜハード派かというと、
買った、持っているという実感が欲しいからです。
けれどソフトに変えれば波形の編集は楽だし、
自由度は随分向上するはずです。
新しい音源も欲しいと思っていたところだしね。

すると僕の今の音楽環境に必要になるのが、
新しいDTMソフトと、オーディオインターフェイスです。
僕はMIDIインターフェイスしか持っていません。
ただやはりハード派の僕としては、
ツマミやフェーダーまで付いたインターフェイスが欲しいところ。
do-weくんに相談に乗ってもらい、
近々新しいオーディオインターフェイスを購入しようと思っています。
そうなれば、僕の音楽環境は随分変わります。
今まで作れなかった音が作れるようになるかもしれないし、
今まで思いつかなかったアレンジが浮かぶかもしれません。

今日はネットで色々と情報収集をしましたが、
どれもこれも結構な値段がします。
新しいシンセサイザーや電子ギターが欲しいと思っていましたが、
ここはぐっと我慢しようと思います。
新しいギターを欲しがる前に、
まずは一人前に弾けるようにならなきゃいけないけどね。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツボクイズ好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。