SSブログ

ぶらり、京都へ。 [つぶやき]



先週末から夏バテでダウンしていましたが、
これではいけないなぁと思って、ぶらり京都へ行ってきました。
しかもお昼過ぎてから、車で。

名古屋の夏は暑いですが、この日の京都も暑かったです。
気温は37度。
とろけそうな厚さとよく言いますが、
溶けるというよりも日差しが痛い。
なるべく日陰を選んで歩きました。

京都の目的はある方の個展にお邪魔することでしたが、
少し時間ができたので、晴明神社に寄ってみました。
安倍晴明という名前は耳にしたことがある人も多いと思います。
僕もその一人でした。

京都には何度か来たことがあったのですが、
ここははじめて。


逆光で見にくい写真でごめんなさい。
中に入ると、五芒星の紋があちこちにありました。
この写真にも少しだけ写ってますが、わかりますか?


右手に井戸があり、井戸の手前には北斗七星が。
なぜ?と思って調べてみると、どうやら陰陽道の歩行法と関係しているみたいですね。
おまけにこの場所は、千利休の屋敷があった場所とも言われているみたいです。
ふーむ。


時間の都合であまり長居はできませんでしたが、
お守り(勝守)と水木しげるが描いた「安倍晴明公伝」を買って帰りました。


行きも帰りも、やっぱり四日市付近が渋滞してました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。