SSブログ

仮面作り [趣味の話]

先日、久しぶりに陶芸教室に参加しました。
今回僕が作ったのは仮面。
気合を入れて、前日にしっかりとスケッチまでしていきました。



先生に指導していただきながら、2つの仮面を作りました。
そのうちの1つがこれ。
低いドーム型に土を盛った上に布を敷き、その上に仮面を作っています。
こうすることによって、仮面の裏側がしっかり空洞になるのです。
もう一つの仮面は、残念ながら写真を撮り忘れました。

よく見るとわかると思いますが、土に黒い絵の具でスミを入れてます。




約一か月後に受け取った焼き上がり作品がこれ。
それっぽく見えるように写真を加工してあります。
残念ながら、もうひとつの仮面は素焼きの段階で粉々になってしまったそうです。
写真を撮ってなかったので、幻の作品となってしまいました。


別の角度からもう一枚。

完全にイメージ通りとはいかず…。
陶芸はやっぱり難しいですね。
でもそれが、面白いと思える理由のひとつでもあります。

割れてしまった方の仮面は、次回再チャレンジしたいと思います。



僕らは青い風の中―竹谷岳詩歌集2

僕らは青い風の中―竹谷岳詩歌集2

  • 作者: 竹谷 岳
  • 出版社/メーカー: ブイツーソリューション
  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: ハードカバー



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。