SSブログ

七不思議 [趣味の話]

7月のこと。

両国まで、本所七不思議を探しに行ってきました。
これこそ今回の上京のメインイベントと言っても過言ではありません。
以前、本所深川七不思議をテーマにした怪談噺をいくつか執筆したこともあり、いつかは自分の足で七不思議の地をまわろうと思っていたのでした。

140816-7.jpg
JR両国駅を下りて、まずは観光案内所へ。
案内所なら、七不思議をめぐるツアーガイドのようなものが置いてあるだろう。
そう思ったからです。

しかし…

現実は甘くありませんでした。
そういった類のものは何もありません。
どうやら僕が考えていたほど、本所七不思議はメジャーでは無いようです。

仕方がないので、自力で探すことに。

140816-6.jpg
でもついつい寄り道してしまいます。
ここは江戸東京博物館。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

最近よく時代小説を読むので、
江戸と聞いたら行くしかありません。
なにしろ「江戸時代の暮らし方」という本を買ったくほどです。


これは、明治時代の東京のミニチュアをiPhoneカメラで撮影したもの。
江戸時代のミニチュアもいくつか撮りましたが、なかなか上手く撮れず。
これが一番マシでした。


半日かけて炎天下の中歩きまわって、見つけたのはこれだけ。

しっかり下調べしてから来ればよかったと後悔しました。
でもひとつでも見つかってよかった。
次回、きっとリベンジしたいと思います。


本所七不思議について興味のある方へ。
詳しくはこちらのリンクを見てください。
7つ以上あるのが、また面白いですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E6%89%80%E4%B8%83%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0

こちらの本も面白いです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E6%89%80%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E8%8D%89%E7%B4%99-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4101369151


おまけ

見つけて思わずパシャリ!




僕らは青い風の中―竹谷岳詩歌集2

僕らは青い風の中―竹谷岳詩歌集2

  • 作者: 竹谷 岳
  • 出版社/メーカー: ブイツーソリューション
  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: ハードカバー


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。