SSブログ

またおかしな夢を見た。 [その他]


 知り合いの女の子がフェンスにもたれて弾語りをしている横で、僕は地面に座って知らない大人からカブトムシのサナギと人間の埋葬の関係についての話を聞いていた。土の中のサナギの格好が、ちょうど人間が神に祈る時の姿に似ているというのだ。それで土葬の時には必ず手を組んだ状態で埋めるのだと図鑑を見せながら熱心に語っている。
 でも僕は、隣のページに載っている挿絵が気になって仕方がない。それは命令に背いて国を逃げ出すずるがしこい3人の貴族兄弟が、天からの3つの星に撃たれる瞬間を描いた絵で、夢の中の僕はどういうわけか、まるでその話を自分が体験したかのように知っているのだ。雨の中、汚いマントで身を隠した3人の兄弟が必死に馬を走らせていくシーンがはっきりと浮かぶ。僕も裏切り者の一人として、その中に混じっていたのだろうか。
 というか、何だこの夢は。

【今日の写真】
 家の周りをぶらついていた時に、偶然発見した仲のよい電柱たち。配線だらけの電柱とか、配管だらけの工場とか、ごちゃごちゃしたものを見るのが好き。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

maricop

ご無沙汰しております。
パンやのmaricopです。

この夢日記、大好きです。
写真の電柱も最高。


ついつい、今さら、コメント。
by maricop (2008-02-16 02:02) 

gakubrand

ありがとうございます。
そういえば最近夢日記を書いていないので、
そのうちまた書こうと思います。

ただ昔に比べて、起きた時に夢を忘れてしまっている確立が増えたような気がしてなりません。
by gakubrand (2008-02-16 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。