SSブログ

旅日記(仕切り直し) [その他]

旅から戻りました。
旅日記は1日目で止まっていましたが、
何か事件があったわけではありません。
携帯からの更新が嫌になっただけです。

なので今日から仕切りなおし。
ポメラで記録をとっていたので、その中から抜粋します。

では一日目から…。

ヘルシアウォーターを飲みつつ、
ホテルから宮城県美術館へと徒歩で向かう。
朝は寒かったが、今は暑いくらいだ。
仙台は今がちょうど桜の見頃らしく、綺麗に咲いている。
うぐいすの鳴き声まで聞こえる。いいところだ。


美術館はけっこう古い建物で、ロビーにはハンス・アルプの大きなオブジェがある。
常設展のクレーの絵が気に入った。
今は常設展の他に「絵本原画展」もやっていて、昔読んだおおきなかぶ、ぐりとぐら、消防自動車じぷたをはじめ、のろまなローラー、そらいろのたね、金色のつののしか、などの原画が沢山展示されていた。


他にも色々な絵本の原画があったが、残念ながら僕の知っているものではなかった。
おおきなかぶは、絵だけで内容がわかることを発見。
美術館内のポスターで、ちょうど今仙台で「太宰治展」がやっていることを発見。
これは何としても行かなければ。

余談だが、僕の好きな作家は東北に固まっている。
賢治、啄木は岩手県。太宰は青森県。
いつか太宰の生まれた青森県にも行ってみたい。

美術館を出ると空が曇っていた。おまけに肌寒い。
MOZARTというカフェレストランに行き、バジルチキンのフォカッチャを食べる。
アーティスティックで、洒落たレストランだ。
食後にもう一度駅まで戻り、盛岡までの東北新幹線のチケットを購入。
これで明日の移動は安心。


その後観光案内所で「仙台文学館」までの行き方を聞き、
市バスに乗って太宰治展を見に行く。

しかし、まさかの休館日。

僕によくあるパターンだ。
自分の運命と観光案内所を恨む。


つづく
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台旅の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。