SSブログ

銀河鉄道の夜 [趣味の話]


 以前も書きましたが、僕は大学の研究テーマが宮沢賢治研究でした。賢治の作品の中には有名なものがいくつかあります。風の又三郎、注文の多い料理店、やまなし、セロ弾きのゴーシュ、そしておそらく一番有名なのが「銀河鉄道の夜」。読んだことがある人も多いでしょう。皆さんが読んだのは第4稿と言って、賢治が4回目の修正を加えたものです。昔からこの話には思い入れがあって、今の僕に多大な影響を与えてくれた作品です。映画化もされているので、興味のある人はぜひ観てみてください。音楽、映像共に素晴らしい作品です。賢治の作曲した曲も使われています。
 なぜこんなことを書いたかというと、今日とてもこの映画が観たくて観たくてたまらなかったからです。

【今日の写真】
 京都タワーの中から見た京都駅。タワーの中は暗くて、切ない感じの曲がずっと流れていました。とても寂しい気分になります。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謝罪例えばの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。